ダイエットと食の話

女性ならほぼ全員気になるであろう、ダイエットの話。

最近こんなぽっちゃりな私も仕事柄聞かれることが多いです(^^;

 

ピークの体重は現実を無視していたのでぼんやりですが、その頃よりはたぶん4~5キロ落ちてます。(ピークが行き過ぎだったから…)

 

ゆるファスの時にもお話ししましたが、痩せなかった状態を脱出した方法は月1のゆる断食です。きっかけは新たなスタジオでレッスンを担当させていただくことになり、この仕事をしているからにはやはり見せられる体にしようと急にスイッチが入り、気になっていた断食を試したことからでした。

 

するとみるみる減り、体も辛くなく、いかに頭と目だけで食べていたんだってことがわかったのです。ヨガだけより一層体を細かく感じられたんです。

結果、体が重くなると断食1~3日くらいして調整して、今ほぼ元の体重です。(元から丸い体です♥)元の体重と変わらなくても、たぶん以前より締まって見えるかもしれません。

 

そして、食べ物も必要なものを食べるようになり、自分に負担になるものはたまにしか食べなくなりました。そう、食べたいときは食べます。時々後悔しますが(><)

食材も少し高くても良いものを選ぶようになりました。

 

先日テレビで見たのですが、動物園のライオンや飼い犬などに高級な肉と安い肉を並べて選ばせる実験をしていました。

結果、どの動物も高級なほうへ行く。

「高級志向だね~」って笑える話じゃないでしょ?ってテレビを見て思ったんです。

食べ終わってまだお腹は空いているのに見向きもしないんですよ、スーパーで普通に売っている安いほうに。

 

安いお肉と高級なもの、育てられ方も餌も違います。高級なほうは大切に育てられています。わかりますよね。

 

安い量産型のお肉、大抵はストレスになる環境で餌も高級肉のようにこだわりのものではありません。なにか科学的なものを使用しているかもしれません。

動物が本能的に食べないものが私たちに良いはずがありません。

 

先日のゆるファスでsweet&peaceなっちゃんのお話でもありましたが、食材選びに迷ったら原材料の少ないもの、無駄なものが加えられていないものを選ぶのが良いです。

できれば生で食べるものはオーガニックのものをできるだけ選びましょう。すべてそうしようと思うと難しいですけどね。自分の負担にならない程度に。

 

そして自分が「イヤ」って思うこと、ものは選ばないでください。

思っているようになるから。

 

ダイエットも痩せないって思っていたら痩せないです。

痩せられるかも!って思ったときは痩せ時です。

こんな私が「ダイエットを語るのは早い!」って感じですが、同じく悩んでいる方に向けて書いてみました。

 

ちなみに痩せている方は無理にもっと痩せたいって思うと、年齢を重ねたときに別の悩みが出ます。一番顕著なのはシワ。脂肪が少ないとハリが…。そして年齢より上に見られたり。

ほどよい体を目指しましょう。

 

いつも自分の体や心(魂)が喜ぶことを選択するのが一番です。

最近の私はこれで楽に楽しく生きてます。

 

あ、もちろんたまに怒ります(笑)

 

今夜のクラスはハタラージャヨガです。

ヨガ的なお話も入れる予定です。何を話そうかな~。

今週も各スタジオでお待ちしてます。

 

SACHIKO