期待しすぎは禁物

どんなことでも期待しすぎると残念に感じることが多々あります。

 

たとえば、先月行ったディズニーリゾート。

 

子供の頃はすべてがキラキラしたものに見えて、キャストと呼ばれる人たちもすごい人に見えました。しかし、自分が社会人経験を積んでいくにつれて、残念な面が目についてしまったり、なんだか夢の国に入りきれなかったり…。大人って嫌ですね…。(考えてみればアルバイトが多い場所であのクオリティはすごいと思いますよ!)

 

ヨガもそうです。

 

巷の話では色々な効果があると聞くと、自分もすぐにその効果があると思ってしまいます。けど、ヨガは人によって感じ方が様々。教える人も様々。だから毎回違うことを感じるのです。

治療行為ではないので、何かが必ずよくなるとは言えません。そもそも言ってはいけないのです。ただ、続けるうちに何かを感じるのは確かです。

内面の変化や体の変化に現れます。

 

一度受けて何も感じないと思った方、もう一度受けるなり、ほかのヨガに行ったりして自分に合うヨガを探してみてください。きっと続けるうちに何かを感じます。

1回目で感じることもあれば、継続して感じることもあるのです。

 

期待して受けたら何も感じないと残念に思うだけ。それは過剰に期待してしまったからかもしれません。(もしくはこちらの勉強不足のこともあるので、その場合はごめんなさい)

 

瞑想も前回の気持ち良さが次はなかったなんて思わないでください。

毎回違って当たり前なんです。

「こうなる!」なんてないのです。瞑想一回で違う自分になることもありません。

 

そう、すべて継続なんです。

 

続けるにつれて、色んな発見が増え、実は知らなかった自分が見えてくるとは思います。

(あ、これも期待しすぎちゃだめですよ)

続けている方は、見た感じでも変わるので明らかな変化もありますからね。練習は裏切らないです。

 

ヨガだけでなく何事も続けてみましょう。何らかの発見はあるはずです。

 

SACHIKO