春の訪れ

先週の金曜朝、茂原sweet&peaceではリラックスヨガ&ランチ会でした!


スイピの庭の梅はもう開花しています♪

春が来たな~としみじみ感じました。(まだ寒いですが…笑)


ランチの副菜にふきのとうのフライ、豆腐のタルタルソースがけ。

春野菜が苦いのには意味があるそうです。苦味で体を目覚めさせ、新陳代謝を促す効果があり、老化も遅らせると!!

これは絶対に取らないとだめですね(^^)


季節ごとに、「春は苦味、夏は酸味、秋は辛味、冬は脂肪」が必要らしいです。

何となくわかるし、自然と摂ってますよね。

私は生まれも育ちも千葉ですが、田舎だとその土地の旬の食べ物をよく頂きます。お野菜も魚介も新鮮なものを食べることができて幸せです。


忙しいと、なかなか季節の小さな変化を感じる余裕もないかもしれません。私も以前はそうでした。植物にそこまで注意を向けることはなかったと思います。忙しい日常、ほんのちょっとだけ足を止めて、春を感じながら深呼吸するだけでも気持ちに余裕がでてきますよ。


SACHIKO